タイトルイメージ タイトルイメージ

タイトルイメージ

*2月27日(月)34w6d*
本日、母親学級3課(最終)をダンナさんと一緒に受けてきました。赤ちゃん
のお風呂の入れ方などをじっくり教えてもらいました♪今日は人数制限のあ
る回で、13人くらいだったと思います。うち、だんなさんは3名。人数が少
ないので、助産師さんに声を掛けられてしまうだんな樣たち。うちのダンナ
さんも「立ち会わはるんですか〜?」と聞かれてました。「いえいえ、立ち
会いません〜」と彼が答えると「え〜!わたし初めてです、立ち会われない
のに来られてる方なんて。熱心ですね!」と助産師さんは目を丸くされてま
した。そうですよね〜立ち会い希望の人は受講しなければならないので、平
日なのにわざわざお休みを取って来ているのだと思うのです。立ち会うつも
りもないのに月曜日に一緒に来るだんなさんは珍しいかも…。でも立ち会う
会わないは別にして、参加できるならしておいた方がいいと思いません〜?
わたしが家でいろいろ話すより、助産師さんが分娩のことや赤ちゃんのこと
を説明するのを直接聞いた方がリアルに聞こえると思うのです。立ち会いも

ミッフィー ガーゼハンカチ
夫婦とも望むならそれにこしたこ
とはないと思います。ま、うちは
夫婦ともにそれは望んでいないの
でね(笑)。今日の写真は集めに集
めたミッフィーちゃんのガーゼハ
ンカチ。フェリシモだけでなくい
ろんな通販で15枚ほど買い集め
ました。これだけあると結構壮観
です。他にもいろんなものをミッ
フィーちゃんで揃えました♪
*2月20日(月)33w6d*
まずいきなりですが、今日の検診で逆子が
なおっていました〜(^▽^)!!先生も「もう
無理と思ってた」らしいのにびっくりの結
果です。「右下にして寝る」を言われてい
ましたが、実はそうすると結構イタクて、
あんまりちゃんとは実行できていませんで
した。でも昨晩、ちょっと右下にしてみる
と全然痛くなかったので「アレレ…?」と
は思っていたのです。多分その時点で頭が
下にきていたようです。とりあえずほっと
しましたが、ほぼ帝王切開になりそうだか
らと、覚悟を決めかけていたのでちょっと
拍子抜けです(笑)。先生だってあんまりな
2/19 初ジャンスカスタイル
おる可能性ないみたいに言ってたし。でもまたぐるんとなっちゃうこともあ
るようなので、油断は禁物です〜。生まれる瞬間まで何があるかわからない
ですしねぇ…普通分娩の途中で緊急帝王切開ってこともあるわけですし。と
にかくあとひと月ちょいです。ガンバロウ!…それよりも、あとちょっとな
のに名前が決まってないのですよね。候補はあるのですが、漢字も決めてな
いし。名前は決まったのかと、両方の親がたびたび言ってきます。なのでそ
ろそろ本格的に決めたいと思っています。写真は昨日撮ったものです。はじ
めてジャンスカを着てみたららくちんでした♪ちなみにマタニティーではな
い、わたしが昔着ていたジャンスカです。実はジャンスカ好きだったので、
たくさんあるのです。でも最近の妊婦さんはあまり着ないですけどね〜。
*2月13日(月)32w6d*
2/13 おうちスタイル 毎週の検診は結構めんどくさいものです…
いくら病院が近いとはいえ。さて、ベビの
様子ですが…。実は変化が!って言っても
逆子がなおった訳ではなくてですね、さら
に事態はあまりよくないようです。ベビは
横向きになってました、真横です…(-_-;)
先生曰く「横向いてる場合は絶対普通に生
めないんで」と。当たり前ですね、横向き
のまま出せるはずはなく。わたしは横向い
たんだから今ひっくり返る途中で、頭が下
になりやすいんじゃないかと思ったのです
が、どうも違うらしいのです。この状態か
ら下向きになることは「ほとんどない」と
先生は言ってました。可能性はひじょーに低いのだそうです。なんてこった
〜!逆子体操にもストップがかかりました。「右を下に寝る」だけを実行で
す。久しぶりに写真載せてみました。もうかなりおっきいです。ベビの動き
もリアルです。歩くのも背中つりそうでしんどいです。もう早くだしたいで
す〜(笑)!
*2月6日(月)31w6d*
本日の検診でもベビの状態は変わらずで。わたし的には、少しだけど下がっ
てきている気さえするのです。先生にも「なんかおしりがすっぽりはまって
る感じ…」と言われる始末。さらに「ひっくり返りそうにないかも…このま
まやったら3/21・22・23あたりに帝王切開かな」とまで…(-_-;)。まぁ、
そんなにこだわりないんですけどね「絶対自然分娩!」とかって。ベビが無
事生まれてくるならなんでもよいです、ハイ。ま、直前になってひっくり返
るケースも多々あるようなので、とりあえずまだ逆子体操をし続けます〜。

*2月3日(金)31w3d*

結局1/30の検診ではベビは逆子
ちゃんのままでした…。ま、そん
な簡単にひっくり返るとは思って
ないですけどね☆第一、ウチのベ
ビ、今まで一度だって頭が下だっ
たことないのです。最初からず〜
っと頭が上にあります。ウチのダ
ンナさんが逆子で生まれてきた人
なので今から「そっくりやん!」
と義母にも言われてます…。なの

ソフトクッキーケーキ
で逆子体操まだ頑張ります。先生には「寝る前だけじゃなくて昼間もしまし
ょう。お腹が張らなければ何回やってもいいです」と言われました。でも、
あんまりやってると頭がくらくらして気持ち悪くなるので、気をつけないと
いけません〜。ところで、相変わらずあまり「ご飯」が食べたくない感じが
続いています。パンは平気なんだけど…。食欲はないわけではないです。甘
いものは受け付けます(笑)。写真はちょっと前に焼いた「ソフトクッキーケ
ーキ」、栗原はるみさんのレシピです。レシピに書いてある通り、マーマレ
ードがホントによくあっておいしいです♪でもあんまり太らないようにはせ
ねばです。
1月 3月

HOME